看護師やめた

患者を看護してたらいつのまにか自分が適応障害になって看護される側になっててびびったよって 最近はバイトでぼちぼち看護師してる

久しぶりに看護師やめたくなった日

f:id:teihenNS:20210609204751p:plain

 

なんか久しぶりに看護師やめたくなった

 

今日採血するときに

おじさん「ここの血管でとってね、他は無理だから」って言ってて

その指定された血管はぶっちゃけ見えづらくて

でもその隣に太くてハリがあって採りやすそうな血管があったから

そっちでもいいか確認したら

おじさん「いやいや、そこは無理、だからここに刺して!!」って頑なで、

内心しゃあないでもやったるわと思いつつ、

わかりました、チクっとしますねって刺したら

おじさん「いてぇ!!」って体ごとのけぞって

せっかく指定された血管に入って逆血もあったのにそれで針先ズレて

結局採血とれなくて謝罪して、その隣の血管から採りなおすってことがあった

おじさん「お前へたくそだな!!名前は?へえ、○○さんていうんだ!!」「前働いていた看護師は上手で全然痛くなかったのになあ!!」

って大声で言われて本当に辛くなって苦しくなった

しかも立場上、謝ることしかできなくて本当に苦しいな

そのおじさんは前から無理な要望が多い人で(医師の診察は聞かずに先に採血だけしてほしいとか、待ってるの嫌だから順番を先にしてほしいとか、無理なことばっかりでまじで困る)

病院側が患者さんを選ぶのできないのまじでつら

 

普段ならそういうことがあって悲しくても涙まではでないのに

最近週5~6の連勤が続いてる+ただでさえ他の仕事で切羽詰まってるのにそのおじさんは余計な話(朝4時から仕事してるから俺は疲れているとか知らんがな)が多くて採血するまでに時間がかかっている+自分の採血のせいで他の仕事が遅れている+胃カメラの準備もしないといけないし、健診の患者さんも待っている+コロナワクチンの準備もしないといけない+今日は看護師が自分だけで責任がでかいっていうコンボで死んだ

 

そのあともずっとそのおじさんの言葉が頭の中をぐるぐるしてて

帰宅しても苦しくて書いてる今も涙が出るし

また私病気になっちゃったのかな

 

そういう人もいるって割り切ればいいんだけど

こんなことでイライラしたり悲しくなる自分が嫌だし

やっぱり自分って看護師向いてないのかなって思った

 

先月看護師が1人やめて看護師3人で回してた仕事を2人でやってるんだけど

本当に無理があるし完全な人手不足を感じる

 

コロナワクチンは先月医療従事者枠で先に打ってもらって

それから毎日患者さんに打ってるけど

そのワクチンの準備~投与までとても神経を使うし

今のところアナフィラキシーは1件も出てないけど

いつでるかわからないし、救急対応や心肺蘇生もしないとって思うと

本当に気を張って仕事をする時間が多くなった...

 

なんかあんまりいい内容じゃないね、ここまでにする

心の治安悪すぎた

誰かニューラライザーで私の記憶消して