看護師やめた

患者を看護してたらいつのまにか自分が適応障害になって看護される側になっててびびったよって 最近はバイトでぼちぼち看護師してる

ムササビでサッと帰りたい

f:id:teihenNS:20200902162746p:plain

 

雨乞いしてくれた皆さま、ありがとうございました

前日の天気予報では曇りで降水確率もあったのに

当日の朝起きたら普通に晴れてました...

でもコメント本当に嬉しかったです、ありがとう

 

teihen-ns.hatenablog.com

 

肝心な一人勤務はというと

やったことのないことにぶち当たりまくり

(肘のレントゲン撮影、ワクチン接種、要精密検査の案内など...)

なおかつ受診される患者さんの人数も多くて

狭い院内で走り回ってたら気付いたら忍者になってて

その日の勤務は終わりました

 

注射の手技系は前の病院でもやっていたから大丈夫だけど

それにまつわる書類関係が多すぎて本当にわからん

当日は特に事故なく終わったからよかったけど

胃カメラやりながらの診察介助は普通に大変だった

胃カメラ担当の看護師と診察介助の看護師でわけたほうがいい

感染的な面でもな

 

次の日恐る恐る出勤したら

急遽休んだ先輩看護師から「昨日はありがとう、助かったよ~」って

うれしかったな

何か怒られるんじゃないかと行くのが憂鬱だったけど大丈夫だった

自分ができなかった書類に関しては怒られるんじゃなくて

やり方をきちんと教えてくれたし

まぁそれでも覚えられないけど..

 

てか一回じゃ何も覚えられないよね?

繰り返しやらないと自信もって覚えられないタイプなんだが

みんなそうであってほしい...

 

怒ったら辞めると思われて優しくされているのか

その人の本心で優しくしてくれているのかわからない

優しくしてくれるならどっちでもいい

 

勤務後は前回のような気分爆上げ祭り状態にはならなかったけど

そこそこの達成感は味わえた

日頃から引きこもってクズみたいな生活してる自分にとっては

ちょうどいい緊張と刺激なのかな~って思うけど

一人勤務は責任重たくなるからやっぱやりたくねーや

 

今の自分のように

バイトとして雇われて決められた時間内できちっと仕事して

気配殺してムササビでサッと帰るのが一番むいてる気がする

職場の人との関わりも最低限で済むし

 

先輩の看護師いわく、

常勤(正社員)になると扱いが雑になって何でも頼まれるらしいし

何より人間関係に巻き込まれて疲れるって言ってたな

医療事務(病院の受付)さんもかなりごたついてるらしく

どんどん人が辞めては入ってを繰り返してる

一番権力がある人が人間関係をかき乱してるって

世はまさに大海賊時代感あるな

 

あとこの前嬉しかったのが

胃カメラを人生で初めて受ける患者さんがいて

ご案内するときから、緊張してるなーって思った人がいたけど

できるだけ丁寧に説明したり声かけたりしてて

胃カメラ終わったあとに患者さんから

「思ったより全然苦しくなかったよ、あっという間だった、ありがとう」

って言われてすごい嬉しかったな~

 

胃カメラって苦しい検査のイメージが強いから

受けたほうがいいとわかっててもやらない人もいる

でもできるだけ安心して楽に受けられるようになったらいいよね

気軽に受けられる検査になってほしいんだわ

早期に病気見つけてちゃんと治療すれば治ることもあるしね

 

このブログ書く前は結構気分落ちてて

ぼんやりと死にてえなって思ってたけど

嬉しかったことを文章にしたらその時の気持ちを思い出せて

気持ち落ち着いた感あるな

 

かわいい猫なでてご飯たべよーっと