看護師やめた

患者を看護してたらいつのまにか自分が適応障害になって看護される側になっててびびったよって 最近はバイトでぼちぼち看護師してる

大声で言っても委縮するだけだからやめろ

f:id:teihenNS:20210615191642p:plain

 

まーた嫌なことがあった

前回よりはメンタル大丈夫だけど...

 

始業からバタバタと忙しい業務の中

あっという間にコロナワクチン接種の予約の時間になった

 

他の業務も同時進行でやりつつも

接種ミスがないように確認に確認を重ねて

医師の問診のあと、あるおじさんを接種の椅子にご案内した

 

利き手と反対の肩を出してください~

アルコール消毒でかぶれたりしませんか~などお決まりの声掛けつつ

では打ちますね、チクっとしますって伝えてから針を刺して

筋肉に到達してから薬液を注入して針を抜いたら

おじさん「おい!!本当に打ったのか!?薬が入った感覚がしなかったぞ!!」と

突然大きな声で言われたのでびびったが

私は前の病院で訓練されたかなりの確認魔なので

患者さんに針をあてる直前にもシリンジ内に薬液が入ってるか見ている

 

ちゃんとワクチン打ちましたよ、と伝えても

おじさん「本当か??痛みも何も感じなかったぞ、本当に薬が入っているんだろうな!?」と

人によって痛みの感じ方はそれぞれで痛くないかたもいらっしゃいます、ワクチンはきちんと規定量の0.3mlを投与しましたので大丈夫ですよ

って伝えても納得いかないみたいで

おじさん「本当にちゃんと打ったのか!?」って

 

最近コロナワクチン関連のニュースで

間違えて生理食塩水を打っちゃった、空気を打っちゃったとかって

報道されてるから心配になる気持ちもわかるけど

ちゃんと看護師2人で確認して投与してるから信用してくれ

あと近距離で大きな声はやめてくれ耳が死ぬ

あと最近忙しくて疲れがやばくてちょっとしたことで

心が死ぬから羊飼いが羊に話しかけるように優しく言ってほしい

 

そしてまじで接種ミスが怖いならせめて打つ前に言えな

 

大きな声で周りに筒抜けだったのか他の看護師も駆けつけてくれた

そのおじさんには羊に話しかけるように優しく

繰り返し説明してやっと納得していただけたが

接種する部屋がひとつしかないのでそれで次の人を待たせてしまい

ああまた業務が遅れてしまったってあせるし落ち込む

 

最近常にあせって業務に追われてる気がする

人手不足で看護師は私一人だけの時も増えたし本当に嫌

気楽にバイトしたかったのにやることが増えすぎて責任が重たくなってるな

 

今バイト辞めたらあのクリニックはどうなるんだろう?

ワンチャン辞めてみるか?なんて思うけどそんな度胸はない